++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 中小企業大学校瀬戸校での研修の様子 | メイン | 由利本荘市に行ってきました »

長野県中野市

長野県中央会さんからのお仕事。
新幹線で雪がない暖かい長野に行ってまいりました。
中野市にある、「(協)北信州住まいと暮らしの情報館」さんへの
「ホームページ活用」の講演。
131708022007
前日に、組合さんのニーズを読み違えていることが
わかり、あわてて資料を作成しなおし(汗
当初は、「ホームページからの情報発信」について
メインに進める予定だったのだが、
初歩的な、ブラウザの使い方段階から話してほしいとのこと。
さらに、講演の最初に組合員さんに要望を聞いて、
その内容を取り入れた話をしてほしい、とのこと。

ドキドキ…

当日、現地へ行くと、90分だった予定だったのが、
「120分+質疑応答に30分とりましたので時間いっぱいお願いします」

な、なぬーーーっ!!

とまあ、ここまで条件が直前に変わるのも珍しいけど、
やらないと仕方ないのだから、できることをやろう。

しかし、結果的にはよかった。
120分あると、事例をいろいろ入れられる。
また、今回は、聞きにこられている組合員さんにも
一人一台のネットに接続されたPCがあり、なおかつ
組合理事長のご令嬢や中央会のスタッフさんも組合員さんの
PC操作サポートに当たってくれた。感謝!

結果、130分をかけて当初予定していなかった内容も含め説明させていただきました。

155308022007


ポイントは、
・まずはインターネットを使って、何ができるか体験する
発信では
・ターゲットをはっきりさせること
・「何でもできる」ではなく伝えることは絞ること
・相手を動機付けることを意識すること

などなど。

やはり、操作が難しく苦戦されておられる方も少なくありませんでしたが、
熱心に画面をご覧になっておられました。
終了後、
「うーん、ちょっと盛りだくさんだったかなー」
と反省していましたが、数人の組合員さんからも好評を頂き、ちょっと安心。

でも、改善点は次にいかさないと。

終了後は長野駅前の
「静岡風おでん」でおでんをぱくつく。
路地を少し入るのだが、こぢんまりした風体と、
木を多用した薄暗い店内はとてもよい雰囲気。
SANY0042

見た目普通のおでんだけど、おかかと青海苔をかけて食べる。
スジ肉が大きく、柔らかい上に味がしみていてうまい!

すっかりよい気分になって、新幹線に乗って帰宅。

 

 

About

2007年02月08日 15:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中小企業大学校瀬戸校での研修の様子」です。

次の投稿は「由利本荘市に行ってきました」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。