++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 安城市に行ってきました | メイン | 我が家の晩御飯 »

人は石垣ならば

最近、故意に信号無視をするバイクや車を良く見かけるようになった。

今日も、我が家の前の交差点で20時ごろに赤信号を待っていると、
そこらへんにいそうな若者二人乗りの大型スクーターが、
交差している青側の車が途切れた合間に信号無視をしていった。
先日は、同じ交差点で夜、ホンダのオデッセイが赤になってずいぶんたつ
交差点を信号無視していった。ともに、減速して青側の車がいない
のを確かめて無視した確信犯だ。

車に乗り出した10年前ぐらいは、信号無視といえば深夜の地方の
交差点なんかでたまに見るぐらいだった。

でも、最近は普通に街中で見かけるようになった。
老若男女問わず。

自転車や歩きで信号無視するのとも違う。
十分に人を殺し、傷つけ、社会に大きな迷惑をかけるバイクや車。

そうそう、今朝は、小田急線の踏み切りで乗用車が立ち往生した
とかで、電車が遅れた上に、すごく混んでいた。

「自分がよければいい」
「ルールなんて、破ってもきっと許される」
「何をしようと自分の勝手だ」

この国のモラルはどうなってしまうのだろう。

人は石垣、人は城であれば、この国は危うい。
そしてこれは、一部の人間だけの問題ではない。


About

2007年03月03日 01:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「安城市に行ってきました」です。

次の投稿は「我が家の晩御飯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。