++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 人は石垣ならば | メイン | インターネットのちから »

我が家の晩御飯

何を隠そう、自分はお米が大好きだ。
おいしいお米を食べているとなんとも幸せな気分になる。
お米のおいしい日本に生まれてよかったなあ、なんて思うし、
飲料でも米由来の飲料は大好きだ。

先日も、お手伝いしている企業の社長さんにそのお話をしたら、
「3年連続で米食味鑑定コンクール」で「最多得票」をとっている
お米があるから、分けてあげる、といって玄米でいただいた。

ちなみに、

我が家では炊飯ジャーではなく、火で米を炊いている。
それだけでも物好きかもしれないが、さらに装備を整えてしまった。

今日もおいしいお米をいただいたのだが、早速その装備を活用。

装備とは…

RIMG0042 圧力式精米機

買ってしまった。

精米機には、攪拌式と圧力式があるのだが、
圧力式のほうが米が壊れにくい。

攪拌式より割高でメンテナンスが大変だが、
それでも玄米で保管しているお米を好きな分つきにして
食べられるのはとても魅力的だ。
 

RIMG0045

玄米は、3分つきにした。
なんといっても、米はこのぬかに栄養をたくさん持っているのだ。

RIMG0050  火で炊く

RIMG0054  ホクホク出来上がりました。

いただきまーす!

About

2007年03月04日 00:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「人は石垣ならば」です。

次の投稿は「インターネットのちから」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。