++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 引っ越しの件 | メイン | 秋田の駅弁「ハタハタすめし」 »

パソコンが変わった

4年前に買った富士通のデスクトップが、
あまりにスペックが低すぎて起動にも時間がかかる。
しかも、ワードが起動しないし、仕事に支障でまくりだ。

ちょうど、実家の古いデスクトップが調子悪い、
ということなので、それを譲ることにした。

で、自分はというと、メーカーのパソコンにはすっかり
信用をなくしたので、ドスパラのBTOで自作することにした。

5年使えるPCを目指すことに。

で、

Core2Duo 3GHZ
GeForce8800GTX
ハードディスク 500GB×1 320GB×4
メモリ、4GB
電源650W
という、現状の仕事では十分に動画編集などもできる
スペックにした。

OSはVISTAの32ビット。
500GBのHDDにはXPをインストールしようか、検討中。

そして、
Rocketraid1740というRaidコントローラカードを購入、
320GB×4のハードディスクで、ミラーリング(同じ情報を二つの
ハードディスクに記録し、安全性を高める)とストライピング
(二つのハードディスクに同時に書き込むことで処理速度を上げる)
ができるRAID10を組んだ。
カードのBAIOSのバージョンをあげたり、なんだりとどえらい苦労した。

そのほか、READTEKのビデオキャプチャボードをつけた。
アンチウィルスソフトは、NOD32。

ついでに、古くなって斜めに文字が印刷されるプリンタは、
エプソンのワイヤレスLANが使えるやつにした。

で、つかってみると、なるほど、早い。
さくさくと動いてくれる。仕事の文書もすいすい作業できる。
これまでのPCでは一番低い品質で、それでもまともに動かなかった
映像が、最高スペックでスイスイ動いている。

かなり高い買い物であったけど、まあ、やった甲斐があるというものか。
その分、稼がねば…。


 

About

2008年01月28日 01:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「引っ越しの件」です。

次の投稿は「秋田の駅弁「ハタハタすめし」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。