++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 中心市街地活性化の最近のお仕事 | メイン | 波乱の帰宅  »

やりがい商売研究会(Panda研究会)in由利本荘

3年前に始まったPanda研究会。
やりがい商売研究会ということで、今年度も由利本荘市で11月から
5回の予定で8人のやる気ある参加者、それを支援する商工会の
指導員さんたちを集めて始まった。

全5回中、第2回目の昨日は、ディスカッション作業の合間に
第1回目のPanda研究会卒業生のお店見学。
P1010333
そのお店はいつ来てもわくわくするし、地方における個店の生き残り方法の
エッセンスを凝縮したようなお店だから、代表の方のお話もとても面白い。
代表のお話を聞きつつ、私のほうでポイントを整理して説明する。
今回の研修生たちも、興味津々、目を丸くして話に聞き入り、店を見回していた。
商工会に戻ってからは、見学してきたことのまとめ作業と、いつもの研究会の作業。

また、小ネタに、
「私がいかに普通の男と違うこだわりを持つイカシタ男性か」
というテーマで、喫煙具(喫煙しないのだが)専門店で購入してきたBCのパイプと、
万年筆に強みを持つ文具店で購入した万年筆を自慢し、それらを購入した
お店について話した。

研修生の皆さんにも、色々と参考になった回ではないかな、と思う。

夜はやはり、1期卒業生の個性的な飲み屋さんで懇親会。
病み上がりでしばらく飲んでいなかったこともあり、すぐに酔っ払ってしまった。
病気の後遺症で痛めていたのどからは、ほとんど声が出なくなってしまった。

宿に戻って気づいた。

靴下に穴が開いていた。

ゼンゼン、イカシタ男じゃないな、と少し落ち込んだ。

お気に入りの靴下だったんだけどな。

About

2008年12月06日 23:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「中心市街地活性化の最近のお仕事」です。

次の投稿は「波乱の帰宅 」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。