++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 国づくりは人づくり | メイン | 総務省がDPIを容認? »

家探し

現在住んでいる家は、富士山も見えるし、景観がよく気にいっている。

しかし、駅や町から若干遠いのがネックだ。

そこで、家探しをここのところしているのだけど…

駅近の好立地の物件が本当に少ない。

「どうせ若い人は中心市街地に住まないで郊外に出ていくのだから…」

だから、高齢者対策の街づくりが大事だ、という話をあちこちで

聞く機会は多い。だから、中心市街地に高専賃のような高齢者専用

住宅も増えている。

しかし、私のようにまだこれから育児をする年代だって、便利な

まちの中心に住みたい。昔よりもさまざまな社会負担が増えている

昨今、コンパクトなまちなかで暮らすことで減らせる負担も多い。

 

若い人が中心市街を捨てているのではない。

まちが若い人を捨てている。

物件を探しながら、日ごろから考えている問題の渦中に自分も例外なく

立っていることを再認識した。

About

2010年05月29日 12:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「国づくりは人づくり」です。

次の投稿は「総務省がDPIを容認?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。