++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 最近のマイブーム駅弁は… | メイン | 立地はだれのものか »

電車でのPC利用はお静かに

新幹線で移動していると、自分もよくパソコンで資料やメール作成をしたり、
ネットなんぞして時間をつぶしたりします。

とくに、ドコモのモバイルルーターを買ってからは、どこでもブロードバンドで
便利便利。N700系のぞみ号はコンセントもついているし。

そんな便利な環境ではパソコンをいじっているビジネスマンの人も多く見かけます。

ところで電車の中のパソコンといえば、気になることがあるんです。

それは、電車の中では、静かに・優しくキーボードは使うのが望ましいのでは、ということ。

電車内でバッチンバッチン音を立てて力を入れながらキーボードを打つ人って
結構います。夢中になって力が入っているのかもしれません。

でも、自分のとなりや直後の席でそれをされた日には、うるさくてかなわないんですよね。
後ろの席でテーブルを出してされると、その振動も伝わってきます。

モバイルが進化し、車内でもパソコン利用環境が整ってきたことは便利ですが、
使う側が守るべき最低限のマナーを守らなければ、きっとこの先、規制や軋轢が生まれます。

便利な道具も、便利な環境も、それを維持し発展させられるかは
使い手の人間のモラルやマナーにかかるところが必ずあり、それが伴わなければ
それは逆に誰かの不利益→全体の不利益になってしまうもの。

電車でPCなどを使うときは、気をつけたいものだな、と思う今日この頃です。

About

2010年12月10日 15:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「最近のマイブーム駅弁は…」です。

次の投稿は「立地はだれのものか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。