++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 立地はだれのものか | メイン | がんばろう、日本 »

タッポーチョ 太平洋の奇跡 を読んだ

P1280257

映画で「太平洋の奇跡」が今日から上映されている。

その内容が、第二次大戦中の激戦地サイパンでの実話をもとにしているというから、
昔から軍記物をたくさん読んでいる血が騒いで、先日取り寄せた。

サイパンにて圧倒的物量差による米軍との大規模組織的な戦闘が終わったのちも、
一士官である大場大尉は僅か縦横それぞれ5から6km程度の範囲にとどまった。
サイパンは、狭い島である。そこに、米軍の大群がおしよせていた。
その中で、彼は終戦後の昭和20年12月に山を降り、米軍との戦争を終結させるために実に
一年以上を米軍の幾度とない掃討の目をかいくぐり多い時には300人の人間を率いていた。

その300人の中には、兵隊の数をはるかにしのぐ民間人が含まれていて、
その多くは大場大尉と兵隊よりも先に、大場大尉の判断によって安全に米軍に保護される。

本には、大場隊47名が当時マリアナ方面でおそらく最高位将官であったろう天羽少将の
命令のもとに、米軍に投降する写真が掲載されている。

背筋をピンと伸ばし、整列した将兵たちは実に堂々としている。
彼らが、いかに組織として最後まで一体感を保っていたのか、分かる気がする。

本を読むと、大場大尉が決して迷いなく適切な判断や命令を下していたのではない
ことが分かる。
それでも、彼の

「国のために戦っている理念」

「兵隊という資源を自決で失うのではなく、生きながらえて一人でも多く相手を倒す方針」

の明確さは、彼自身と、組織をブレさせていない。

しかし、当時の戦陣訓的な考え方から言えば、自決も一つの誉れとされたことも事実。
そのような価値観を強く持っていた兵隊も、最後あたりまで存在している。
また、自分が今まで読んできた様々な手記よりも、比較的食料には恵まれていたものの、
それでも十分ではなく、極限状態に近いことは間違いなかった。

そのような中、大場大尉がどのように統制をとったか?

それは、彼の資質や能力が優れ、特に柔軟性とかたくなさのバランスが絶妙で人間味があったことだけではなく、

・信頼でき、能力のあるコアな部下を数名常に周りに起き、隠し事をしない意思疎通、
相談を図った上で、要所や重要任務に配置したこと

・もう一つは「重要なところはしっかりと意思の疎通を図る、情報を共有したこと

・決断を早く明確に示したこと

・投降時に隊が分裂しない最善策として、天羽少将からの降伏命令を米軍を通じて
取り寄せ、「命令によって山を降りるのだ」「敗戦は事実である」全体が納得できる形を作ったこと

・収容所の日本人捕虜などを通しながら、情報を集め、それを精査することに努めたこと

・多くの兵が、行動を共にする民間人女性と結ばれる中、大場大尉だけは言いよる女性が
いたにもかかわらず、隊の統制を考えて決して手を出さなかったこと


などなど、リーダーとしてのお手本のようなことが読み取れるのだ。

これはもちろん、会社経営者だけではなく、プロジェクトのリーダーなどにも実に参考になろうとおもう。

 

About

2011年02月11日 11:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「立地はだれのものか」です。

次の投稿は「がんばろう、日本」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。