++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« やめられないこと | メイン | 若者はまちづくりの主権を奪う。ベテランは場を与える。これが大切。 »

尼崎に行ってきました。という尼崎ブランド。

RIMG0254 
尼崎に行ってきました。
中心市街地活性化の取り組みのお話を、
市役所さん、会議所さん、TMOさんと支援アドバイザーにお聞きし、
まちを案内していただくのです。

尼崎市の取り組みでは、ソフトの取り組みが充実。
みなさんとても楽しそうに取り組まれています。

RIMG0187 RIMG0206

 
タイガースもまちをあげて応援体制。

「尼崎ブランド」の商品発掘や、商品づくりもなかなか目を見張るものが
あります。

TMOが制作したブランドを取り上げたガイドブックは480円にもかかわらず、
大手書店の店頭にも並び、第1版も即売。現在は第3版が店頭に並んでいるのだそう。

RIMG0190
TMO直営の尼崎ブランドショップでもガイドブックが売られている。

 

 RIMG0267
ワンダフルソース(とんかつ)

これも尼崎ブランドの人気商品。
実は、甲子園球場名物の焼きそばに使われている
ソースはこれ。
とんかつとウスター2種類を、7:3で混ぜるのだそうだ…。
値段は460円(だったと思う)
もともとは、業務用で一斗缶と一升瓶しかなかったところを、
メーカーに働きかけて家庭用サイズが実現した。

「新幹線で持ち帰るときは注意してくださいよ」
とTMOのかた。

「それ、いまどき珍しく木樽で作ってるんです。だから、
酵母が生きていて常温だと発酵が進んで

爆発します。まあ、 東京までなら大丈夫だと思いますけど

なに…!?
新幹線で爆発したら…「ワンダフル・ソース・テロ」に
なってしまう…車内に広がるどこか懐かしいソースの香り…。

JRにより

「新幹線には花火、大量のマッチ、火薬物、

ワンダフルソース持ち込み禁止

にならぬことを切に願う。

(ちなみに、川崎まで常温で持ち帰ってもぜんぜん大丈夫でした!)

RIMG0269
こんなのも、尼崎ブランド。全国シェア80%。

RIMG0274
じつは、湯たんぽ。3200円(ちと高い)。

通常の湯たんぽよりもふた周りくらい小さいミニサイズ。
夏場、クーラーで手足が冷えてしまう女性にも使いやすいサイズ。
IHクッキングヒーターでも暖められるように作り方が工夫されている
だけではなく、気密性も高く湯が漏れない。
なおかつ、注ぎ口は大きいのでお湯も入れやすく、かわいらしい
カバーも同梱されているので包んで使える。そのカバーは半分
折り返せるので、湯を入れるときにすべてをとる必要はない親切設計。

手に持ってみると、しっかりとしたつくりだというのがすぐわかる。
そして、湯たんぽは環境にもやさしい暖房器具でもあるのだ。
カラーバリエーションも数種類あるのだが、
残念ながらタイガースカラーはなかった。せっかくだから、タイガース
カラーがほしかったのだが。


いやはや、使ってみるのが楽しみでなりませんぞ…♪

しかし待てよ…。

しまった!

まだ夏だった。しばらく使えないじゃん。
しかも自分は暑がりの汗っかき。

ということで、この湯たんぽは早速、冷え性の家内の
ものとなりました。

マイ・湯たんぽ…(未練)

ほかにもいろいろと尼崎に由緒ある商品があり、そのどれもに
遊び心を感じさせ、見ているだけでも楽しい時間でした。

ブランドショップで買い物をすると、

RIMG0263
こんな袋に入れてもらえます。
これも、「尼崎」を前面に押し出して遊び心を感じさせる
紙袋。

RIMG0254 反対面。

 

ちょっとまてよ…何か違和感が…

 

RIMG0257 
ノ、ノリツッコミですか…!?
これぞ尼崎ブランド。

 

「ここまで来たら、底にも

”ソコがオチやねん(物は落ちません)”と書いたらどうですか?」

と提案してきました!

 


 

 

 

About

2008年09月04日 18:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「やめられないこと」です。

次の投稿は「若者はまちづくりの主権を奪う。ベテランは場を与える。これが大切。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。