++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« 満ちた月 | メイン | 由利本荘市・にかほ市商工会合同新規創業塾終了 »

パッチワークキルト専門店 ドリーム・テテ

秋田県由利本荘市に、繁盛している手芸屋さんがある。
手芸といっても、手芸一般ではなく、

パッチワークキルト

の専門のお店だ。

P1180331

 


 

 

 

今年で創業5年目くらい だろうか?かわいらしいお店を立ち上げたのは、
市民講座などでパッチワーク講座などをたまに手掛けていた打矢さんという
快活で人柄のよい女性だった。

このお店が繁盛しているポイントはいくつかあるのだが、
大型店に包囲されている町なかの、しかも特に目立って商業集積
がない立地での好業績。
この業績を上げるには、 経営者たる打矢さんの人柄や熱心な取り組み姿勢
が大きく、地元の商工会の支援もビジネスを形作る意味で大きな力だ。

また、打矢さんは私が商工会のお仕事でここ数年手掛けている
「やりがい商売研究会(Panda研究会)」の第一期生でもある。

以来、2期、3期と続く中で、そのビジネス構築の魅力と
商工会から近くすぐ行けることもあり「お手本となる先輩企業」
としての視察を重ねてきた。

9月から由利本荘市・にかほし商工会が合同で行う新規創業セミナー
にも、講演をお願いしようと、先日、お土産を持ってうかがってきた。

ちょうど、教室が開かれていたようで忙しい時間帯だったが、
打矢さんが出てきていただいた。あいさつもそこそこ、打矢さんが

「伊藤先生、お願いなんですけど、これ、ブログに載せてください!!」

とちゃっかり取り出したのが

P1180334

ぶたさんキルト作成セット!(おすわり子ブタ)
打矢さんが、初心者の人にも手軽に楽しめるように、と
年に何回か趣向が凝ったものを開発している、最新作だ。

そして、打矢さんがゴソゴソなにか取り出すかと思えば…

「パッチワークレッスン帳の通販ブック vol8」

P1180336

「これ、最新号に掲載してもらいましたので」

と打矢さん。

はい、いつもお世話になっているのでお安いご用ですよ!
と思いつつも、

こういう前向きな行動力が魅力的だし、うまくいく秘訣だよな~。

なんて思ったわけで。

このセットの中には、手順書と材料が入っていますので、
用具さえあればすぐ作れるそうです。

詳しくはドリームテテさんのウェブサイトをご覧ください。
ショッピングのページもあります。

http://www17.plala.or.jp/dream-tete/

「パッチワークレッスン帳の通販ブック」はこちら↓

「パッチワークレッスン帳」Amazonでの検索結果

About

2009年08月15日 16:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「満ちた月」です。

次の投稿は「由利本荘市・にかほ市商工会合同新規創業塾終了」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。