++ 画像・文章の無断転用、転載、加工等はお断りしております++
☆また、商品販売や販売促進を目的としたサイトが当ブログの記事を無断でリンクし、
記事内の情報をそれら目的に用いることを禁じます。☆

« パッチワークキルト専門店 ドリーム・テテ | メイン | どうなってしまうのだろうか »

由利本荘市・にかほ市商工会合同新規創業塾終了

9月の毎週末を利用して行われた由利本荘市・ にかほ市商工会合同の
新規創業塾が昨日めでたく終了し、 打ち上げでは相変わらず午前様まで皆さんと
懇親会をしていました。
さまざまな背景、夢、特技をもった粒ぞろいの受講生、関係者の
みなさんとたのしい懇親会で大声で話しすぎて、のどがガラガラです。

さて、今回のセミナーですが、4月ぐらいに由利本荘市商工会さんから
お話を受けました。
由利本荘市商工会さんではやりがい商売研究会(P研)をここ数年
続けてきており、その経緯もあって、私にやってもらいたい、とのこと。

とはいえ、しばらくセミナーでは新規創業をやっていなかったので、
今回は一からセミナーを再構築することにしました。
パートナーとして千葉県を中心に実務にセミナーに活躍されている
診断士の伊東寛記さんをお願いし、伊東さん、指導員さんと相談しな
がらセミナーを作り上げました。
天邪鬼な自分の性格がたたり(みなさんごめんなさい)
誰でもできるセミナーは自分がやる必要は無いだろう、と、
このセミナーの価値をどこに置くか、どのように実施するかを
ずいぶん悩み、また、テキスト作りも相当時間をかけました。

結果的には
「いままで新規創業でこういうやり方は見たことありません、
面白いですね!」
と言っていただける研修になり、また受講生の皆さんも大いに盛り上がって
いただけたようで、やりがいのある研修とすることができました。

やる気をしっかり持ってきて、前向きに取り組んでくれた
受講生の皆さんにも恵まれました。
また、しっかり話し合え、サポートしてくれ、
直前の変更にもいやな顔せず対応してくれる商工会さんの体制、
お互い補完しあうことができるパートナーとの連携も、セミナーの
構築には不可欠であり
「ああ、やっぱりい自分は支えられて生きてるんだな」
と再認識した次第です。

自分もまた、このセミナーを通して誰かの支えになれたのかな?
盛り上がった懇親会でのふれあいを通してそれを検証しつつ、
ひとつの仕事を終えた心地よさに酔いしれた夜でした。

 

 

About

2009年10月01日 20:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「パッチワークキルト専門店 ドリーム・テテ」です。

次の投稿は「どうなってしまうのだろうか」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。